さばのパーティ保管庫

色々やったりやらなかったり

【PCL用仲間大会】~ブイネクロ~【竜王戦】

※本戦に向けてのパーティ構築のため、今回仲間大会に潜ったパーティを記録しておきます。

f:id:m9k4-1998:20180522142223j:plain
今度開かれるPCL(ポケモンサークルリーグ)の練習として仲間大会が開かれました。
ルールは竜王戦

構築の流れ


強者のブログを見る。

スタン・メタ・ギミックが強いらしい!

対戦回数の少ないPCLはギミック向けっぽい。

じゃあイーブイバトンしよう。(脳死)


簡易パーティ


f:id:m9k4-1998:20180522104536j:plain

個別紹介


f:id:m9k4-1998:20180522015159g:plain
エルフーン@気合いの襷
いたずら心 控え目
努力値 4-0-252-0-252
実数値 136-×-105-×-95-168
アンコール 挑発  追い風 置き土産

悪タイプとテテフ以外を絶対起点にするマン。

臆病HS個体がなぜかすり抜けだったので控え目CS個体を流用。努力値振り直す時間が無かった。

挑発等コンボを阻害する技持ちをほとんど見られなかったので、挑発をムーンフォースにしても良さそう。


f:id:m9k4-1998:20180522015301g:plain
カプ・コケコ@エレキシード
エレキメイカー 臆病
努力値 4-0-0-252-0-252
実数値 146-×-105-147-95-200
マジカルシャイン リフレクター 光の壁  電磁波

http://sp.ch.nicovideo.jp/syade/blomaga/ar1300656
を見て電磁波使いを起点役にするという案を頂戴。
両壁を貼れて速いのが良いけど自主退場技が無いのが残念。とんボルはイーブイに負荷をかけるのでNG。

エレキシード以外にもっと良い道具あったんじゃないかと思う。メガゲン同速の時用のビアーのみとか。


f:id:m9k4-1998:20180522015327g:plain
イーブイ@イーブイZ
適応力 臆病
努力値 132-0-244-0-0-132
実数値 147-×-101-65-85-101
とっておき アシストパワー 身代わり バトンタッチ

構築の要。急所が怖いから特性シェルアーマーになれば良いのに。

伝説だらけの環境なので耐久がシビア。
スカーフカイオーガの潮吹きとかで飛ぶらしい。

HBはA-1メガレックウザの画竜点睛+エボルブ後神速を中~高乱耐え。
Sは追い風下で最速130族抜き。


f:id:m9k4-1998:20180522105014g:plain
月食ネクロズマ@カシブのみ
プリズムアーマー 控え目
努力値 252-0-252-0-0-0
実数値 204-×-161-194-147-97
アシストパワー シャドーレイ 瓦割り 朝の日差し

伝説で唯一アシストパワーを覚えるらしい。そんなのよりムーンフォース覚えて

メタモン対策のカシブがミミッキュメガゲンガーにとても有効だった。ミミッキュの影うちを20ダメージ以内に抑えるくらい。
(肝心のメタモンには当たらなかったけれど。)

悪タイプへの些細な抵抗としてかわらわりを入れた。倒せるのはバンギラスだけで十分…!!(つーかこれが限界)

アシパでバトン適性があるように思われたが、悪で止まる上にその悪に4倍弱点を突かれてエボルブ補正の上から落とされるという大罠。
適正バトン先を探し直すべき。


f:id:m9k4-1998:20180522110716g:plain
バンギラス@メガバンギラスナイト
砂起こし→砂起こし 意地っ張り
努力値 4-252-0-×-0-252
実数値 176-237-170-×-140-123
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 竜の舞

ルナアーラの苦手な悪ゴーストに投げる。
思ったほど耐久が無くて困った。

耐久に努力値割かないと駄目。あと技の役割対象をよく考えるべき。電磁波やステルスロック等、サイクルを有利に進める技が欲しかった。


f:id:m9k4-1998:20180522111734g:plain
ジャラランガ@ジャラランガZ
防音 控え目
努力値 4-0-0-252-0-252
実数値 150-×-145-167-125-137
スケイルノイズ 気合い玉 火炎放射 電撃波

ネクロズマミミッキュを処理してからの制圧力が高かった。

特性はメガゲンに後投げアドを取れる防弾が良さげ。

電磁波よりミミッキュ他フェアリー打点の毒突きラスカノやナットレイを前にアドを取れる身代わりのが絶対に良い。

選出


パターン1
f:id:m9k4-1998:20180522121533p:plainorf:id:m9k4-1998:20180522121601p:plain+f:id:m9k4-1998:20180522121716p:plainf:id:m9k4-1998:20180522121725p:plain

表選出。起点を作ってイーブイバトン。

パターン2
f:id:m9k4-1998:20180522121856p:plainf:id:m9k4-1998:20180522122012p:plainf:id:m9k4-1998:20180522122027p:plain

裏選出。ネクロズマバンギラスでフェアリーを処理してジャラランガで通す。

電磁波で速いやつを止めればジャラランガを通せそうならコケコ出すのもアリ。

戦績


1戦目
vsf:id:m9k4-1998:20180522165441p:plainf:id:m9k4-1998:20180522165457p:plainf:id:m9k4-1998:20180522165538p:plain
○上手くバトンが刺さり勝利

2戦目
vsf:id:m9k4-1998:20180522170315p:plainf:id:m9k4-1998:20180522170331p:plain
●ほろびゲンガーで敗北

3戦目 ※裏選出
vsf:id:m9k4-1998:20180522170919p:plainf:id:m9k4-1998:20180522170935p:plainf:id:m9k4-1998:20180522171044p:plain
ミミッキュ処理してジャラでZ

4戦目
vsf:id:m9k4-1998:20180522171229p:plainf:id:m9k4-1998:20180522171544p:plainf:id:m9k4-1998:20180522171619p:plain
●スカーフサザンドラが重かった

5戦目
vsf:id:m9k4-1998:20180522172146p:plainf:id:m9k4-1998:20180522172156p:plainf:id:m9k4-1998:20180522172212p:plain
○コケコがメガゲンに飛ばされるが、何故か勝利

6戦目 ※裏選出
vsf:id:m9k4-1998:20180522172308p:plainf:id:m9k4-1998:20180522172329p:plain
●壮絶な読み負けの末、無事敗北
・メガギャラに月食で突っ張ったら噛み砕かれた
・前のサイクルでコケコ読み火炎放射決めて次受けられないからとジャラでZ切ったら普通にコケコ出てきた

7戦目 ※裏選出
f:id:m9k4-1998:20180522172447p:plainf:id:m9k4-1998:20180522172616p:plainf:id:m9k4-1998:20180522172637p:plain
●普通にトリル下噴火グラードンにボコられた

8戦目(2戦目と同じ人) ※裏選出
vsf:id:m9k4-1998:20180522201641p:plainf:id:m9k4-1998:20180522201700p:plainf:id:m9k4-1998:20180522201711p:plain
○メガギャラがあんまり積んでこなかった

9戦目(5戦目と同じ人)
f:id:m9k4-1998:20180522201721p:plainf:id:m9k4-1998:20180522201730p:plainf:id:m9k4-1998:20180522201820p:plain
●相手のブラッキー選出切ったら負けた


4勝5敗!!!ドン!

反省


起点作りが悪に弱いのにエースも悪に弱いという欠陥構造。

そのせいでイーブイバトンが刺さっていそうなパーティに表選出で出ることができなかった。

普通のイーブイバトンパではバトン先エースをもう1体用意するところ、今回は伝説の圧倒的種族値で押しきれるだろうと楽観しすぎた。

まとめ


なんだかんだ言って明確な対策のようなことは9戦中1戦しかされていないのでエースさえ変えればイーブイバトンはかなり使えそう。

はてなブログの書き方はイマイチ分からない