さばのパーティ保管庫

色々やったりやらなかったり

シティリーグ高田馬場(12/15)

おはこんばんちわ

さばさばです

初のシティリーグだったので酷い結果だけれど記録を置いときます。

 

使ったデッキ

f:id:m9k4-1998:20191215152349j:image

ゲンミミオムスターUB

ゲンミミで殴って倒されたらUBを投げて戦うやつ

 

強そうと思ったポイント

・現レギュレーションでの初手ゲンミミからの後攻の安定性

・何より環境トップの三神ザシアンに強い

・UBのオムスターロックを維持したままエネを貼って殴れる速攻性

・大抵最初にサイドを3枚取られるのと、化石の存在でUB用に相手のサイド枚数を調整しやすい

・UBが相手の手札に依存しないので序盤に切れなかったリセットスタンプが終盤でも意味を持つ

・タチフサグマとかイカデッキに対してはダメカンバラマキでうまく立ち回れそう

 

対戦結果

一戦目●1-4

vsカイリューインテレオン

初手ズガドーン

サポートを引けずたね切れ

インテレオン系統で二進化を補助しつつ、インテレオン自体も殴りに参加できるという面白いデッキだった。デンジ使えたりファーストコールでメイ持ってこれるのは安定感があるなぁ

 

二戦目●2-6

vsピカゼク

初手ズガドーン

裏でゲンミミを育てていたところ、グレートキャッチャーでゲンミミを出され、コケコVのエレパげんきのハチマキサンダーボルトで倒される

ミミゲンについていたお札+ズガドーンのデプスボムでデデンネGXを倒して返し、次ウツロのナイトキャップでサンダーボルトをコピーし、コケコVを倒して…という所でウツロのサイド落ちに気付いて、対戦プランが崩れて負け

 

三戦目●2-4

vsヤミラミタチフサグマ

初手ゲンミミ

そこそこうまく展開でき、グッズロックが刺さるも、カスタムキャッチャーを素引きしなくてはならない状況になりドローゴーで時間切れ

ジグザグマ2体でダメカン乗せられるとヤミラミVのワザでゲンミミが倒される、エネのついたタチフサグマが立つとズガドーン以外での対処ができなくなる、とグッズロックが刺さっててもやりづらさを感じた

グッズロックでジグザグマを進化させず、ズガドーンジグザグマを一掃していく動きができれば良いのかな、という感じ

 

四戦目●0-6

vsエルフーンGX

初手ウツロ

ザオボー抜いていたのでフェアリーチャーム超で詰み(混沌のうねりケルディオGXやサナニンフが虫の息なので油断してた)

わりとベンチに展開してくれるデッキなのでちゃんとゲンミミが前に出ていてグッズロックがはたらけばチャームもつかないしポリZでのエネ加速も許さないのでやはり初手ウツロが敗因なのかもしれない

 

五戦目○

参加人数奇数より不戦勝卓

 

六戦目●3-6

vsほっぺすりすり

初手ズガドーン

マリィでジャイアントボムを避けながらミミゲンで殴っていくもエレキパワー2エネ10パワフルスパークでワンパンされる

初手に出たズガドーンが倒されてなければもうちょっと楽に立ち回れてそうだった…

 

終結

成績 1-5(104位/111人)

 

感想

やはり三神ザシアンとマッチングしない

三神ザシアン以外のデッキにもちゃんと勝ちを拾っていかないと三神ザシアンと対戦することも叶わないのか(当たり前)

数回非GXV主体のデッキと当たったが、そういうデッキにはお札ズガドーンによるダメカンバラマキが有効だった。非GXへの対策として考え方は間違っていなかったと思う

問題は初手に出たポケモン

3回ズガドーン

1回ウツロイド

1回ゲンミミ

という酷い有り様

マリガンの不安定性が対戦プランをあからさまに不安定にしていて、ゲンミミの強みもコンセプトも失わせていた

本来の勝ち筋を捨ててまで他の対策を盛り込むもんじゃない(戒め)

 

マッチングに関してはヤミラミタチフサグマと対戦できたことが大きな収穫

対戦したことあるのとないのとでは結構違うと思うので

 

以上!