さばのパーティ保管庫

色々やったりやらなかったり

【しんそく!シングルバトル】使用ポケモン【最高1729】

おはこんばんちは!

さばさばです。

インターネット大会『しんそく!シングルバトル』に参加してきたので使用ポケモンと記録を書いておこうと思います。

 

使用ポケモン

ヤミラミ@こだわりスカーフ

努力値:252-0-252-0-0-0 ずぶとい

実数値:157-76-139-85-85-71

技:トリック/金縛り/自己再生/マジカルシャイン

 

拘りトリックから金縛りで相手を行動不能にし、悪あがきの定数反動で倒していく。

攻撃技はイカサマ等から選択で、今回は対悪でもワンチャンの勝ち筋が残せるようにマジカルシャインを採用しました。

ほとんどこれを使ってました。

元々は1500帯をイージーウィンしていくために用意していたのですが1600帯でも全然通用しました。むしろ耐久型が増えて使いやすいかも…?

選出率7.5 勝率6.7 (あれ…意外と低い…?)

 

ズルズキン@気合いのタスキ

努力値:252-252-0-0-0-4 いじっぱり

実数値:172-156-135-48-135-79

技:猫騙し/ドレインパンチ/じごくづき/カウンター

 

Showdownで使用感が良かったため採用。

環境に多い格闘弱点、物理型に対して威嚇とドレパンで殴り勝つ。

ミミッキュには勝てないので1500帯を抜けた1600帯相手に選出していたが、1600帯にいる耐久型ミロカロスに3回も負けたので途中からは使ってない。

選出率2.4 勝率6.3

 

パルシェン@とつげきチョッキ

努力値:0-252-0-0-12-244 いじっぱり

実数値:

技:氷のつぶて/つらら針/ロックブラスト/アクアブレイク

 

一回も選出してないので略

調整や持ち物の意図は最後に追記しときます。

 

戦歴

対戦相手のポケモンと持ち物(トリックで分かる)も分かる範囲で上げときます。参考程度に

 

カビゴン@混乱実(ヤミラミ
トゲデマル@弱点保険(ヤミラミ
ラプラス@無し(ヤミラミ
ロトム@混乱実(ズルズキン
○ウオノラゴン@メトロノーム(ヤミラミ
ガオガエン@?(ヤミラミ
対悪の中でも無理なやつ
トゲキッス@拘りスカーフ(ヤミラミ
お互いトリックでスカーフ交換からスタート。単純に不利
ペロリーム@オボンのみ(ヤミラミ
ドリュウズ@?(ズルズキン
ギルガルド@弱点保険(ヤミラミ
チラチーノ@王者の印(ヤミラミ
○@エースバーン@?(ズルズキン
●サニゴーン@メンタルハーブ(ヤミラミ
スカーフ押し付けてもヤミラミのが速い…(最遅ヤミラミでも同じ)
ローブシン@とつげきチョッキ(ヤミラミ
●ドラパルト@?(ヤミラミ
switchの電源が切れた
ブラッキー@たべのこし(ズルズキン
願い事/守る/あくび/イカサマに対して多分PP総数的に勝ってて降参された
●サニゴーン@(ヤミラミ
上に同じ
カビゴン@たべのこし(ズルズキン
あくび/守る/じわれ/?
かなり施行回数稼がれたけどじわれが全く当たらなくて勝てた
ルチャブル@パワフルハーブ(ヤミラミ
キリキザン@?(ズルズキン
○ジュラルドン@?(ズルズキン
ミロカロス@たべのこし(ズルズキン
自己再生/熱湯/冷凍ビーム/黒い霧
固すぎて生半可なアタッカーでは勝てない
ヒヒダルマ@スカーフ(ヤミラミ
拘り持ちとのトリックは無理
○1610パルスワン@達人の帯(ヤミラミ
ニンフィア@たべのこし(ヤミラミ
あくびから入ってくれた(メタバ警戒?)
ミロカロス@たべのこし(ズルズキン
上と同じ型
オシャマリ@輝石?(ズルズキン
眠る/守る/滅び/つぶらなひとみ
つぶらなひとみのPPが多すぎてPP切れを狙うことも叶わず。地獄突きだけでは対策足り得ない
●アーマーガア@チョッキ(ヤミラミ
チョッキも無理
ヒヒダルマ@(ズルズキン
パルシェン@(ズルズキン
ゴロンダ@命の珠(ヤミラミ
○タチフサグマ@火炎玉(ヤミラミ
ミロカロス@火炎玉(ズルズキン
むり
ミロカロス@火炎玉(ヤミラミ
サニーゴ@輝石(ヤミラミ
ルカリオ@襷(ヤミラミ
グソクムシャ@命の珠(ヤミラミ
トリトドン@?(ヤミラミ
粘着ってトリックを無効化するんすね
ヌケニン@ラムのみ(ヤミラミ
パルシェン@襷(ヤミラミ
クレベース@とけない氷(ヤミラミ
サニーゴ@輝石(ヤミラミ
ドヒドイデ@黒いヘドロ(ヤミラミ
ヘドロと毒ダメで押しきられる
シザリガー@鉢巻?(ヤミラミ
急所叩き+アクジェで負け
急所無ければ自己再生とマジシャで勝てる

 

戦績

最終1691 30-15

最高1729 30-13時点

 

追記

パルシェンの調整

S244:基本パルシェンミラー(意地襷想定)の勝ち筋は同速殻破→同速ロクブラになる。それは困るので確実に先に殻破を使ってもらってB↓になったところにロクブラを当てるため。

B1↓ロクブラ1発のダメージが24~30のためH無振りパルの125は大体倒せる。

 

チョッキ:スカトリ金縛りヤミラミを完封するアイテム。ハメられたくない。また、特殊ポケモン相手でもワンチャンスが生まれるようになる。

例)スカーフトゲキッス:エアスラ乱1(98.5~115.9%)→確2(64.8~76.8%)

スカーフサザンドラ:悪波確1(108~128%)→確2(70.3~84%)

 

前回記事のサニゴーンに関して

Showdownの使用感ではあまり良くなく、襷をズルズキンに取って変わられたが、実機を回してみるとかなり強そうだった。マッチング良ければ単騎で1700超えるんじゃなかろうか。