エネ破壊ヨクバリスループ【草案】
おはこんばんちは!さばさばです。
ポケカ新弾ムゲンゾーンで面白そうな非Vがいたのでデッキを組んでみました。
経緯
ヨクバリスの「しばいてにげる」が手札に戻ってツインエネでループできる!100ダメージなのも強そう!
→前に出して強いポケモン何だろう
→たねだと「ねばるねんまく」ヌメラがいるな…
→相手のエネ展開遅らせるなら「かじかむうず」パッチルドンと相性いいのでは?
コンセプト
デッキレシピ
・ホシガリス3
・ヨクバリス2
ホシガリスは2枚使いたいので3枚。ヨクバリスは最終的に1枚あればいいので2枚。
・ヌメラ4
初ターンから絶やさず前に置きたいので最大枚数。
・パッチルドン3
2枚立てたいので3枚。すぐ立たなくても問題ない。
・しんかのおこう2
パッチルドン集める用&マリィ撃たれたときにヨクバリスを回収するため。
・ダート自転車4
エネ破壊札、ツインに少しでも触りたい。必要枚数がシビアなカードが少ないのでじゃんじゃん使おう。
・クラッシュハンマー4
・エネポーター2
エネ破壊札①②。特殊エネが増えてきてるとは言えエネポーターは腐ることがあるので2枚。
・めずらしい化石4
とりあえずベンチに置けるので、いつでもパッチルドンを立てられるように最大枚数。
・ピッピ人形4
ヌメラで追い付かなくなってきたら前に出す。サイド取られないので当然強いハズ。
・ともだちてちょう2
落としてしまったサカキを拾ったり、エール団を撃てる回数を増やせる。
・スイレンのつりざお2
ヌメラ&ふうせんを回収したい。
・リセットスタンプ2
エール団の後に使いたい。
・ふうせん3
早めにヌメラに付けたい。Uターンボードではないのは、アブソルがそこそこいそうなのと、パッチルドンも逃げられるから。
・げんきのハチマキ1
ヨクバリスに付けると10ダメージ増やせる。2発で200→220だと倒せるVラインが結構変わる。
・マグノリア博士4
山を引かなければ場が整わないので多め。
・エール団のしたっぱ4
エネ破壊札③手札に戻すと相手が手札から貼れるのでシナジーがある(?)
・ボスの指令2
後ろで育てられると「しばいてにげる」のダメージがうまく活きないのでメインアタッカーを引きずり出す。
・マチスの作戦2
エネ剥がしながらボスしたり、2枚エネ剥がせたりする。
・混沌のうねり2
サンダーマウンテン◆からの高速グッズロックが嫌すぎる。
・ツインエネルギー4
1枚あれば十分だけど1枚も引けないと話にならないので最大。
イカ型ドラパが死ぬほどキツそうなのでスタジアムをそらのはしら2~に変えるのはアリ。
ここまで書いて手帳とマチスの採用理由が薄すぎる気がしたのでドロー系のカードに変えた方が良いかもしれない。
あとがき
このデッキを組むにあたって、カエループの動画とか見直してたんですけど、とてつもない火力のインフレを感じましたね。
今じゃちょっとHPの高いポケモンを前に置いといてもすぐ吹き飛ぶもの。
そんなわけで、ただのループは通用しないので今回はエネ破壊も取り込んでみた感じです。
今回はここまで。ご読了ありがとうございました。